トレンド情報♪

今、ネットで話題になっているトレンド情報や検索件数が急上昇中の、みんなが気にしてる今情報をガンガンお届けしますよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

半夏生 読み方

今ネットで検索急上昇中のトレンド情報じゃ

半夏生
今日は半夏生。今日というか、今日から5日間だそうです。夏至から11日目。田植えを行う目安の日と言うけれど、地方によって違うかもしれませんね。半夏生にタコを食べるらしいですが、うちの周りでは聞きません。 hange.jpg 半夏生の頃に葉が半分白く ...(続きを読む)


半夏生
今日、7月2日は72候の「半夏生」と言うのだそうです。何となく気になる言葉ですよね−。「半分夏が生まれる」字の通り読めばこんな意味になりますけどね。元々は「半夏生ず」というのだそうですが、どういう意味かと言うと、「半夏生」という植物が ...(続きを読む)


半夏生
070630大船半夏生DSC_4857. 070630大船半夏生DSC_4859 たまたま、コメント欄の話題になりましたのでUPしておきます半化粧? 半夏生? ドクダミの一種の名前とは知りませんでしたいまごろ、他にもこういう状態になる葉っぱをいろいろ見ていますが、 ...(続きを読む)


半夏生(はんげしょう)
花に近い葉の半分が白い半夏生。 半化粧とも片白草とも呼ばれる。 暦の中にこの花と同じ名で雑節の一つ「半夏生」がある。 かつては夏至から数えて11日目だったとか。 現在ではちょうど今日7月2日ころと言われている。 この時期に咲く花ということで ...(続きを読む)


半夏生
6月も終わると、来週の月曜日七月二日は「半夏生(はんげしょう)」。このころは、吉天の誕生日近くで、半夏生草の葉が白い葉をつける。 半夏生草はドクダミ科の多年草植物。半分、お白粉をつけた様で「半化粧」とも言われる。また同じ意味で「片白草」 ...(続きを読む)



梅雨折り返し白のサイン 名東区で「半夏生」しっとりと
中日新聞
2日は、暦の上で夏至から11日目に当たる「半夏生(はんげしょう)」。梅雨の後期に入る目安ともされ、東海地方はこの日朝から各地で弱い雨がぱらついた。 日本気象協会によると今週は半ばまで雨の予報。以降もぐずついて晴れ間は期待できず、梅雨らしい天気になりそう ...(続きを読む)


ハンゲショウ見ごろ…高知・四万十川
読売新聞
初夏に葉の表面が白くなる「ハンゲショウ(半夏生)」が、高知県四万十市の四万十川近くで見ごろとなった。 ドクダミ科の多年草。名前の由来は、夏至から11日目の季節「半夏生」に白くなるのと、葉が半分白くなる「半化粧」からとする2説がある。 ...(続きを読む)



半夏生
商品価格:1,785円
レビュー平均:0.0

[PR] 消費者金融  ワキガ


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。